夏ダル。

暑くって熟睡できず。昼間もいつも以上に眠い。基本的に変温動物なので、周りの環境に適応できません。ソフトクリームが食べたいなあ。
今日は一日中講義で、久しぶりに夏期講習に参加している気分でした。高校ももちろんクーラーなんて無かったので、そんな雰囲気を思い出し。懐かしいなあ。高校、もう10年前とか。恐ろしい。。
もうすぐ夏休み、せっかくいつもより時間が出来るのだから、色々普段出来ないことをしなくてはねー。

*本日の献立
スパイスキャベツと蒸し鶏
昨日のにらチヂミ
仙台のいとこからもらった笹かま
おむすび
小松菜と油揚げのお味噌汁

夕食後、実家からもらったバジルをたっぷり使ってバジルペーストを作成。
全部ミキサーでちゃちゃっと作れました。今日は青臭いので、1日おいてなじませます。明日ちょっと使ってみて、美味しかったら木曜日に来る友達のおもてなしのピザソースにでも使おう。

ブルーベリージャムの空き瓶に。このまま3ヶ月はもつそうです。