読書の夏。

学校で官能調査(実際の味を舌で確認して判定すること)、やりました。微妙な量の違いの塩分、地味にけっこうわかるもんですね。そして、ちょっと嬉しかったのが、やっぱだしは本物が美味しいと自分の舌で証明できたこと。ほんだしは、においからしてだめだった。味もとても受け付けず、ああ、やっぱ本物ってわかるもんね、と思いました。そのわりには和歌山ポンジュースは見抜けなかったけど。。
ゼミ論でも是非トピックスの一つとして取り入れようと思います。ダイエットプログラムを実行するにあたって、どのくらい味覚も改善されていくか。どうでもいいけど東京からいらっしゃったT先生はお肌がぴかぴかだったなあ。栄養士の先生方ってみんなきれい。そうなりたいもんです。

*本日の献立
マスの塩焼き
昨日のキャベツ炒め
たっぷりだいこんおろし
レタスと油揚げのお味噌汁
黒米とアマランサスの2穀米
プーアール茶

写真見たら何か粗食ですよねー。もうちょっと頑張ろう。
マス一匹買いです。立派なマスでお値段280円!すばらしい♪

今、読書にはまってます。献立マラソンが小休止に入っているのをいいことに、やることはたくさんあるんですが、ついつい。