富良野日帰り旅行。

朝早く、に行くはずだったけど結局10時出発で富良野に向かいました。目的は旨いものを食べようとのこと。基本はラベンダーソフトを大前提に。高速乗って、込み合ってた場所を避けたらなぜか山中をパリダカのごとく走ることになり、緊張の連続でしたがなんとかつきました。着いた時点で1時だったので、早速お昼場所へ。ネットで昨日調べてた歩人(ホビットと読みます)で15種類のソーセージ・ベーコンんの盛り合わせ、を食べました。こんなにたくさんの種類をいっぺんに食べることがなかなかないので、面白かったです。しかしこれを単位数に直すと・・・。

 

ウィンナー・ヤークトヴルスト・チキンソーセージ・カルバサーノ・ボロニア・ロースハム・ハーグウィンナー・モルタデラ・フランク・バラベーコン・クラカウ・ボンレス・ホワイトフルタ・マーブルハム・ジャンボン 以上15種類
一時間くらい待ったので、これを食べ終わった時点ですでに3時近く。次はファーム富田へ向かいます。しかしどこもかしこも道が大渋滞!!やっとの思い出花畑に辿り着きました。花、満開。人もたっぷりいたけど、きれかった〜。

ここでもしっかり二つをクリア。大本命のラベンダーソフトとメロンの切り売り。

一息つき、次はとんねるずのみなさんのおかげでしたとかいいともとかでお土産で取り上げられたというお菓子屋サン、富良野デリスへ。牛乳プリンが有名とのこと、それとフロマージュをしっかり二個買い、店内で食べました。閉店間際に行ったのですがかなりの行列、今日は行列無くしてなにも出来ませんでした。

 牛乳プリンは明日のお楽しみに。3種類のチーズを用いているとのことで、まったりと、それでいてコクがあり、おいしゅうございました。
ソフトクリームとケーキでもったりしたお腹をかかえ、まだ時間があったのでニングルテラスに行く。夜のニングルテラスもまたとても良かったです。川のせせらぎとか、鳥の声とか落ち着いてて、ライトもきれいで。そして前回来た時チャレンジ出来なかった焼きミルク、飲みました!あ、甘い・・・。でも念願はたせました。


胃袋大満足、札幌へ帰路に着いたのもけっこう遅くでした。夜はさぼって帰り道にたまたまあったうどん屋さんへ。たまたまなのに、かなりヒットなうどん屋さんでした。

季節のうどん、ということで、うどんの中にトマトが練りこまれていてトマトうどんでした。ねぎとかわさびの薬味と一緒に、トマトのみじん切りも出てきて、面白い発想でした。まねしよう。
散財したけどいい1日となりました!

夜、情熱大陸で同い年の料理人の方を特集していました。とても素敵で、刺激になりました。いいなあ、ということはやればいいじゃん、みたいな、さらっと。何かをまっすぐ極めるってすごいなあ。