え!!もう最終日!?

本当にうわさ通り、あっという間の最終日!今日は研究テーマ発表日で朝から緊張です。しかも、職員朝会の際お礼のご挨拶と、テレビ朝礼で全校のみんなへのご挨拶もあり、朝から手に汗握る1日でした。研究テーマは何度も栄養士の先生と担当の先生に練習とか案を見てもらって、作り直し、を繰り返したもの。10時45分の3時間目から行いました。結果としては・・大成功!!20分のテーマにもかかわらず、45分まるまる一時間費やしてしまいましたものの、子供達も飽きることもなく、見ていた先生全員からお褒めのお言葉を頂き、感動・・・!!頑張って一週間ほとんどの夜を費やして、練習したり準備した甲斐があったなあー。アンケートにも、おやつにはこんなに砂糖や油が入っていて、びっくりしました!でもおやつは体にとって大事なものと教わったので、食べすぎにこれから注意しますと狙い通りのことを書いてくれたり、これからも頑張ってね!みたいなことを書いてくれたり、本当に感動でした。昨日一日で角砂糖44個も食べてしまいました、というコメントにはちょっと笑ってしまった。
おやつやジュースは毎日食べたり飲んだりしますか?

どんなおやつを良く食べますか?

砂糖の量、知っていますか?右の5個が1日に取ってよい量です。

油の量はどうでしょう?1日に取ってよい分、ポテトチップ一袋の量、おやつでとって良い油の量を洗剤で表しました。

最後に先生方と反省会がありました。ちゃんとしたケーキとお茶を準備してくれて、授業の間とかにもいつもお茶とかちょっとしたお菓子とか、校長先生がアイス買って来てくれたりとか、みんな笑顔で最高の学校でした。5日間お世話になった栄養士の先生は、調理員さんからも他の先生方からも褒められている、私達にとってもほんとうに尊敬出来る栄養士さんでした。お別れのとき思わず涙が・・。私は必死でこらえましたが、若者達はぼろぼろでした。
私はチームにも恵まれ、仲良くなれることが出来ました。その若者達と琴似某所で打ち上げ。いい1週間で良かったね!!病院実習頑張ろうね!

今日のおちは、東北に転校していった元クラスメートと40分くらい電話で話しました。セレブはどこにいってもでかい荷物で精一杯頑張っている様子です。

*本日の給食
ご飯
マーボー豆腐
はんぺんの石垣揚げ
ほうれんそうともやしのアーモンド和え
牛乳

夜は居酒屋でハイカロリー食で乾杯!