4日目、あと1日!

maiho2004652005-06-23

あっという間の木曜日。今日は仲間の2人が研究テーマの発表日です。2年生と4年生、それぞれ見てきました。低学年の子って、ほんとうに人なつっこくてかわいい〜!!自分が磁石になった気分でした。子供達が蹉跌のごとく、わらわらと集まってくっついてきます。しかも、授業を受けていると、この答えわかる人!というと、みんなぴっと手を垂直に上げて、はいはい!と元気に手を上げて、答えを1人が言うと、ちーがーいーまーす!とかおーなーじーでーす!とか一斉に言うの。
抱きしめたくなるくらいかわいかったです。ちーがーいーまーす!と言われた子はすごいへこんでたけど、次の子も間違うと復活してたりして、自分も小学校の時そういえば間違うということがすっごく恥ずかしかったなあーとか思い出したりしてました。自分の研究テーマの準備、本番、いよいよ明日です。大変だー。
ちなみに今日の自分の随時指導は大豆についてでした。豆腐と納豆のパックを持って行って、実際の量を見てみんなわいわいコメントを言ってくれました。

*本日の給食
コッペパン
中華スープ
まぐろとナッツのソテー
すいか
牛乳
コッペパン、たいそう懐かしかったです。おいしかった!

*本日の我が家の献立
そうめん
実家特製シューマイ
ホワイトアスパラの豆乳ドレッシングかけ
そうめんが冷たくてとても美味しく感じました。やっぱ夏はそうめんとか冷麦だよねー。