3日目。

maiho2004652005-06-22

早くも3日目の水曜日。今日は随時指導で朝食をきちんと取ろう!でした。参考までに私の毎日の朝食の写真も取って持って行きました。子供達より先生達にびっくりされてしまいました。けっこうやっぱり食べてない子がいるようです。理由を聞いたらお腹すいてないし〜とかでした。夜おやつとか食べてるわけでも、夜更かししているわけでもなさそうなのですが、何となく・・・ということでした。お父さん、お母さんが食べてないのかな?と思ったけど、そこまではつっこめませんでした。しかし5年生にもなると、女の子が大人になってきて、男の子がばかやって、女の子に男子ってほんと子供よね・・・という視線を浴びてました。いやあ、先生もなかなか緊張します。ちなみに年いくつに見える?と聞くとハタチは超えてるよね?との返事。よしよし、君達はいい子だ!!

*本日の給食
たけのこご飯
じゃがいもとわかめの味噌汁
鮭の南部揚げ
牛乳
調理実習でたけのこ切りと野菜の下処理をしました。調理員さん、早すぎる・・・。じゃがいもの芽取りも初めて専用の器具を使って行いました。今日の調理は暑かったー。私は行かなかったけど、鮭揚げる人は汗まみれでした。この鮭を揚げた後の油、鮭アレルギーの子がいるのでその後は使えず廃棄処分になるそうです。油は数回使用するので、それを考えて献立を立てるとのことでした。

*本日の我が家の献立
献立というか・・・とうとうコンビニ食になりました。先生失格!でも今日は許して下さい。一応気を使って野菜ジュースはつけてみました。
だんなさんからハーゲンダッツの差し入れも。だめだめですな。