おもてなしデー

今日はだんなさんの職場の方がお二人夕食にいらっしゃるということで、昨日より仕込みを開始、朝からせっせと準備しました。それどころじゃないってば・・・。
途中でフラワーアレンジメントの日でもあった為、急いでお花屋さんに向かい、活けてきました。今日は白い器を使って、グリーンとホワイトを基調にし、初夏をイメージ。結構お気に入りの一品となりました。

(しゅりさん、画像を小さくする方法教えて下さい・・・デジカメでとるとでっかくなってしまいます。)
ついでに雑貨も売っているお店なので、来月の結婚式用ミニバッグ購入。ベトナム製で刺繍がゴージャス!今までずっと欲しかったのに我慢して数ヶ月、私のために売れ残ってくれて、ようやく手に入れる事が出来ました。いらっしゃーい。

帰ってまた大忙しで準備。でもお客様をお迎えするときは、自分の実力を試す良い機会、そして新しいメニューを考えたりと、楽しい時間ではあります。今回は余裕が無くてなかなか新メニュー考案力が足りなかったけど、それなりに美味しく出来たのでまあよしとします。だんなさんの職場での様子も聞けてよかった。(基本的に家と同じ様子、あまり人の話をぼーっとして聞いてない疑惑が職場でも!大丈夫かしら・・?)

*本日のお迎えメニュー
トマトとナスのカッペリーニ(トマトのサワーソース&青じそ風味)
ライスサラダ(ひき肉とパプリカのカレー風味)
(サラダ菜
シーチキン&バジル 卵&マヨネーズ
みょうが 小ねぎ チーズ
アスパラ  スライスチーズ ホールコーン
シーフードのトマト豆乳ソース)
牛筋のトマト煮込み
鶏唐揚げネギ油オイスターソース
タコの梅風味カルパッチョ
サバのバジルペースト焼き
ワインのミックスベジタブルコンソメゼリー

サラダ菜でライスサラダや()内の具を巻きました。手巻き寿司をイメージ。学校の給食で出た時に思いついたメニューです。のりだと重い感じがして、サラダ感覚を出す為サラダ菜を使いました。なかなか楽しく美味しかったです。

*本日のワインリスト
シャンパン デジカートグランキューベスプマンテブリュット
イタリアワイン。辛口のスパークリングはモスカートダスティっぽく、美味!

赤ワイン キュべシュエットヴァンドペイドック 
フランスワイン。こちらも飲みやすく、最近赤好きの私としては、お気に入りに加えそうです。
ワインの名前って、長いよね・・・・。

お土産にレ・リシェスという平岡のケーキ屋さんのケーキを頂きました。