実習終了

maiho2004652005-05-26

たった2日間の学内実習だけど、本日無事終了致しました。疲れたけど、色々勉強になったと思う。入る前までは、調理ばっかりもなあ、と思っていたけど、栄養士として最初のうちは調理付けの日々も前向きに考えれるようになりました。意外と楽しかったって事ですね。学内はほぼ全員温和な先生がたなので、何ともないけどこれが社会に出たら厳しいんだろうなあ。包丁の研ぎ方も覚えれました。今日のまたまた感動のH先生の一言は、せっかく疲れるんだから、無駄な疲れではなく有意義な疲れにして下さい、みたいなお話がありました。(感動とかいいつつノート学校に忘れてきたのでメモったのにうろ覚え)有意義な疲れが現在たまっております。そして課題もちゃくちゃくとたまってきました。
食わず嫌いに出てたグォン・サンウ・・・ちょっとはまりそうだけど、みんなに大人気のスターっていうのがちょっとね。

*本日のお品書き
シーチキンサンド
水菜とキャベツとトマトの野菜たっぷりベジタブルジューススープ
わかめ冷奴
プーアール茶

本日のごほうび コンビニソフトクリーム(100円でかなりうまい!コストパフォーマンスがすばらしい一品です。カロリーも190kCalと抑え目です。)
だんなさんが本日もごはんがいらなかったので、なんだかパンが食べたくなってしまい、昨日のおかずは明日の夕食に回すことにしました。