学内実習1日目

maiho2004652005-05-24

朝7時半学校到着、1000食分の給食を作ってまいりました!すんごいピーマンの量を包丁で切った切った。いきおいあまって指切ってる人もいるし、みんななれないから水ぶくれできたりして、大量調理って大変なのね、と思いました。皿も一体何皿洗うの?お前ら自分で洗ってよし!!とか普段やってる調理員さんとか思わないのかしら、とか思っちゃいました。朝一で感動したことは、H先生が今回の実習で私からのお願いはただひとつです、皆さんに美味しい給食を作ってあげてください、というお言葉でした。ちょっと涙でそうになるくらい感動してしまった。そうだよね、やっぱそうだよね!中1日あけてあさって再チャレンジ、今度は炒め物とかしてみたいなー。

*本日の献立
キャベツ・長芋・にら・桜海老・豚バラ・天かす・卵・豆乳の青海苔たっぷりお好み焼き(の予定だったが、もんじゃみたいになってた)
水菜と小松菜の味噌汁
プーアール茶

デザートにわらび餅。今日は手抜き料理にしようとおもったけど、意外とお好み焼き風もんじゃ(苦肉の献立名)に苦戦して時間がかかってしまいました。今日は5時代に起きたので、早く寝よう。