共同風呂

こっちに帰ってきてから、ベビーバスを卒業して坊ちゃんと一緒のお風呂に入っています。これがけっこう大変。父ちゃんがいる時は父ちゃんが入って母ちゃんが受け取る、という連携プレーが出来ますが、1人だとそれはそれは。
1坊ちゃんをオムツだけの状態で洗面所の床(いちおうタオルの厚いのはひく)にころがす。
2放置プレイをしながら母ちゃんが1人先に入りシャワーでわしゃわしゃ全部洗う。注・ほんとに洗えているかどうかは微妙。
3放置プレイに飽きて泣く坊ちゃんをなだめすかして湯船に入り、その後全身を猛スピードで洗う。注・多少の洗い残しはノープロブレム。
4湯船につかってまたなだめすかす。
5あがる。坊ちゃんをまた床のタオルの上にころがし、さささと拭く。母ちゃん簡単にふき、バスローブを羽織る。
6居間のベビーベッドに搬入、ころがし、着替え。
7母ちゃん着替え。
書いたらそうでもなさそう。だけど汗だくです。そして今は夏だからいいけど、これが冬になったら・・・吐く息が白くなる我が家ではまた作戦を立て直さなくては。
※本日の献立
鶏ももの梅照り焼き
水菜の洋風煮浸し
冷やしトマト
15穀米ごはん
キャベツの鶏だしスープ