さつまいも。

ハハがぽろっと、『種子島に美味しいさつまいもがあるんだって〜』と言ったので、ネットで調べて取り寄せてみました。
その名は『安納芋』。ふつうのさつまいもよりずんぐりむっくりしてます。種子島産が正式なヤツらしい。
やっぱさつまいもは焼き芋がいいね、ということで、色々作り方を見てみて、
1芋をよく洗い濡れた新聞紙でくるむ。
2その上からアルミホイルで包み、200℃のオーブンで1時間焼く。
という焼き方をしました。
美味しく出来ました!色はまっ黄色のような黄金色。蜜が出てくるくらい、甘いのです。砂糖いらず〜。しかしまた食べすぎは糖検査で引っかかったら大変なので、控えめにね。
これでバターを少しまぜてスイートポテトにしても美味しそう。5キロ購入したので、しばらく芋っ子の予感です。