母親学級その2

二回目の母親学級に行ってきた。
今日のお題は歯の健康と栄養。歯ブラシの使い方とか、見分け方。あんまり力を入れてみがいては歯茎に悪く、ティッシュペーパーを一枚にしてそれをこすってやぶれないくらいの強さ、と習った。あ、けっこういっつも力入ってるかも。
栄養は、久々に栄養士さんのお話を聞くことが出来た。最近すっかり栄養計算とか離れてるから、忘れちゃってるなあ。各自の味噌汁を提出して、その塩分濃度を測るというものがありましたが、事前にずるして家で計って確かめていったから、これはOK!
*本日の栄養実習献立
こまつなとだいこんのお味噌汁
ほうれん草・にんじん・油揚げのごま和え
お味噌汁はきちんと煮干とこんぶでだしをとる。同じ班の方々のお話を聞いていると、やっぱだしは顆粒のを使っている方が多いようです。
二回目でだいぶ人に慣れて来た。来週はいよいよ沐浴の練習。赤んぼ、落っことさないようにしないとね〜。