戌の日と街歩き。

妊娠五ヶ月目の最初の戌の日に、腹帯を巻いてお祝いをするという催しが日本では昔からあるそうです。というわけで、東京で子宝・安産祈願で有名な水天宮へ行ってまいりました。戌の日と土曜日が重なるという日は、もう妊婦でその神社があふれて大変です。
帯と名前を書いていただき、神殿で御祈祷を受ける。一回につき70人の妊婦が入ります。これが数回もあるようなので、東京中の五ヶ月目妊婦が集まっている今日、何人やってくるんだ?少子化って言ってるじゃん・・・。
その後、さすが水天宮の周りにはマタニティ専門店が並んでいて、日頃ネットでチェックしているお店もあったのでデカパン等購入。これでオナカも安心。周りはお母さんとかおばあちゃんとかと買い物に来ている人が多くて、いいなあ、と思う。やっぱこういうのは母親と来たいものだ。
だんなさんの用事を済ませた上野でお昼。アメ横ってすごい。なんかコワい。地下で上海蟹とかすっぽんとかさばいてるのも見る。ああ、アジアだなあ。
誕生日プレゼントに秋春用コートを買って、夜はコリドー街にあるイタリアンで誕生日の夕食としました。
ピッツァカプリチョーザやっぱティラミスでしめる。
朝から晩まで活動した1日でした。
家で腹帯を巻いてもらう。ちょっとづつ確実にハラ、出っ張ってます。(部分的にイタリアンが入ってます。)
このさらしってどんだけ長いんだ〜。
できた。