ビバ伊勢。

朝八時、雨上がりの伊勢神宮、まずは外宮へ。
猫村入りまーす。
本宮。写真撮影は中では禁止。森の中の神社、空気がぴりっと違う。雨上がりのせいか、マイナスイオンもがんがん出ている。
続けて内宮。昨日の雨のせいで、五十鈴川がだくだくと流れていました。ここはほんとに日本の神社の総本山、天照大神様がいらっしゃいます。出雲でも感じたけど、空気が全然違ってびっくりです。
この中で祈祷を受けました。2人できちんと正座をして、ぴっちり閉ざされた空間で御祓い等を受ける。すごく新鮮。朝一だったせいか外もしんと静か、厳かな儀式ってなもんです。お神酒をちょびっといただき、御札を頂いてまいりました。ここでずっと我が家に来て頂きたかった神棚の簡易バージョン購入。我が家を見守って頂きます。シルヴァニアファミリーのグッズの如く色々購入してしまう。
いくつかある祠を見て回り、ほんとにすばらしい場所、伊勢神宮。また行きたい!
その後はおかげ横丁にて赤福本店内で
お茶セット。昔のお伊勢参りの皆様もこうやって食べてたのかな。
名物手ごね寿司。私はすずきを選ぶ。ずけ丼みたいの、家でまねできそうなので覚えておこう。
ちょっと移動して夫婦岩
鳥羽方面。ミキモト真珠島にて海女さんすーい。
泊まりは英虞湾方面にて。波が眼前に迫る旅館。
伊勢海老は身がちょぴっとだったけど、一応食べれたのでよしとする。
などなど昨日とはうって変わった晴天のおかげで、伊勢周遊を楽しめました。