春眠・・。

暁を覚えず。まだプチ春ですが、眠気だけは一人前にあります・・・。だんなさんによく言われるけど、人生寝てばっかじゃもったいない。でも眠気にはどうも勝てない。ダメ人間?なんかの本に、朝の五時から起きてもやろうと思うことが本当にやりたいことだ、と書いてあった。そう考えるとそうそうないなあ、そこまでして。しいて言えば、旅行で朝一の出発のときなんかはそうかも。きちんとかぱっと起きるし。友人は生クリームボール一杯食べる日、を決めていて、その日はうきうきしながら朝5時から起きてボール一杯に泡立て、それをスプーンで食らうそうだ。ワイルド。
*本日の献立
豚と長いものマヨ醤油煮
キャベツの煮浸し
小松菜のおひたし
えのきの味噌汁
麦ごはん

アイス食べるかやめるか悩み中。