海苔巻き。

恵方に向かってだまってかぶりつく。一年の無病息災を願う。最近はやりだしてきたけど、四国出身の子に聞いたところどうやらずっとそうだったらしい。いったいなんではやりだしたのかな?でもそうやって日本の風習が見直されるのはいいことなのかもしれない。
今日は試作で1日中巻物を作った。しいたけの甘煮は手間がかかるけどやっぱおいしい。薄焼き卵、なんとかなった。海苔巻き・・・。色々絵柄をいれるというものでしたが、「うーん。近い!」というおしい品々が出来上がった。工作しているみたいで楽しかったけど、意外と集中力使いました。今年の恵方はどっちの方向かな?そういえば会社の先輩が恵方はずっと西だと思ってたという人がいた。恵方が東だった年のことを考えるとちょっと面白かったです。
*本日の献立
海苔巻きの残り