ミュシャの世界。

夜、先輩アルバイターさんと高島屋で行われているアルフォンス・ミュシャ展へ行ってきた。とてもよかった!なんとなく、は絵を知っていたけど、あらためてこういう絵なのねー、とほれぼれ。あんまり暴力的だったりパキっとした近代的だったりする絵が好きではない私、淡い色彩と、ちょっと現実離れした感じがとても気に入った。
やっぱ絵はじっくり見るのがいいねえ。オルセー美術館展も行きたくなった。あれはかれこれウン年前、若かりしYちゃんと見たなあ。しみじみ。
終わった後、びっくりした事。2年くらい前にK学園の特別講座で習ったフランス人のマドレーヌ先生が催し物会場でケーキを販売していた。エレベーター降りた瞬間、『んん?どっかで見た顔だな??』と思ったら、あ!あのセンセイだ!日本語通じるのを確認しつつ、話かけてみました。しかも来週またK学園で授業するんだって〜。
懐かしいひとときでした。
地下で中華。
スーラータン麺みたいの。味が濃いけどさっぱり。
海老蒸し餃子。豚肉も入っているので肉汁もしっかり出ます。
IさんはIさんで色々ある。でもみんな頑張っているんだなあ。尊敬。