イブ。

午前中に家事と夕食の下ごしらえをし、銀座へ。文字入れをしてもらっていた時計をとりに行きました。しかし・・・甘かった。やっぱ日曜日とはいえクリスマスイブは本番なのね!銀座三越にトイレに入っただけなのに、もみくちゃ。ティファニーはバーゲン会場です。これが有名な東京のクリスマスの風景かあー。わやわや。私達はトイレに入りたいだけなのです〜。
そして時計を受け取り、松屋の地下で食料調達、その時車検の車の受け渡しの時間が迫り、夫のみ帰宅。妻ぽつーんと。でも気合で買った。日本橋でケーキ受け取り。クリスマスって体力いるのね。
*我が家のクリスマスメニュー
ローストチキン きのこのガーリックピラフ詰め
イベリコ豚の生ハム
オリーブとトマトのマリネ
カマンベールチーズ
水菜のシーザーサラダ
キャベツのザワークラフト風
フランスパン
オードブルとか色々と、
ピンドンではなくピンモエ(?)
Kレシピで若鶏丸ごと焼きました。皮パリの中もっちり、うまく焼けた。
キハチで買ったクリスマスケーキ。マンゴー、抹茶、ホワイトチョコ、ラズベリーチョコ、オレンジピールのビスケット等、色々な味が複雑に。なまらうまし。
THE・クリスマスなメニューを楽しめました。しかし酔っ払ってちょいと・・うう、ちょいと気分が・・・・。
プレゼントは二人で長く使えるもの。これから一生使うのだ。使えるかな?