パン教室。

午前、予約していたパン教室のおためしレッスンへ。今日のメニューはチーズパンとチョコチップパン。どちらもライ麦ベースです。主婦の方1人、大学四年生の女の子と私の計三人。初対面で緊張しつつ、でも先生に教えてもらってこねたり混ぜたりしながらわきあいあいと。パン生地、自分で作ったのは初めてではないもののほぼ初めて。教わって作るとこんなにもちもちふかふかの生地になるとは!!感触がすごく気持ちよい。
こんなん出来ました。あ、つながってる・・。
二週に一回のペースなので、ちょっとづつ覚えていこうと思います。料理とかお菓子とかってある程度本見たら作れるけど、パンはイーストが生き物だからなかなかこれってきまりがないのが難しい。目標はクロワッサンです。あ、あとメロンパン。大好き!
その後渋谷へ行って買い物をふらふらと。色々買うものを考えて行ったのですが、あまりにも人によってしまい目標を二つほどしかはたさず。みんな口々に『なんでこんなに人いるのー!』でした。そういうアナタもワタシもその1人。
旦那さんと夜待ち合わせ、ワインが久々に飲みたくて簡単なとこ入ったらワインが薄い。ちゃんと調べてお店は行きたいものです。不満だったので、いつものツジリでパフェセットを頼んでしまう。
救いはトリッパがおいしかったこと。
パフェにわらびもちがセットになったもの。私は秋限定さつまいもとか栗のパフェでした。でもやっぱ抹茶の方が好きかも・・。