札幌の匂い。

やっぱ札幌は違いますねー。なんとなく、匂いとか。久々札幌休日は、もちろんどんぐりです。今日はいつも通り、フレンチトースト・ピロシキ・メキシカンロール・ブルーベリーメロンパンをチョイス。
いつも通りじゃないじゃん。一個多いじゃん。。いいんだ、久々だから。うまー。
午後は吉本ばななの本買ってきたから読もう、と思ったら麻酔銃を撃たれたの如く眠気がおそい、もちろん抗わず寝る。よく寝た。そういえば連日の四時半起きに慣れてしまっていて今日も朝早くに目覚めちゃってたんだった。(言い訳)
パン食べて寝て、カロリー消費しないまま夜。そして今日はだんなさんに仕事を無理やり早く切り上げてもらって結婚2周年、お付き合いして丸10年の記念御飯に遅ればせながら行く。場所は28丁目にある『ラ・サンテ』です。一度行きたくてなかなか行けなかったとこ。やっと行けた。そして大ヒットでした!東京進出話を、そして北見報告をしながら、ヒット連続。とゆーかホームラン。
まずはホワイトアスパラと春菊のポタージュ・生ハムのクグロフ。食前酒にキールロワイヤル。
ホワイトアスパラのウニとマッシュルームのクリームソース。旬の味、甘い!だんなさんはうに禁の為ホワイトアスパラとササミのサラダ風でした。パンも香ばしくて美味しい。酵母の味がする!(←ほんとか?)
フォアグラのソテー バナナとくるみのパン・ルバーブジャム添え まさに三位一体。ルバーブの甘酸っぱさとパンの自然な甘味、フォアグラのこっくり感がなんとも言えず、すばらしい・・。(目つむってうっとり)
赤むつのソテー うどのフライと、かいらんって菜の花の仲間って野菜。
お口直しのソルべ。レモンとか柑橘味が一般的だけど、今回はハーブティーのソルベでした。新鮮だー。
鴨のロースト。こちらはグリーンアスパラと細竹のロースト、あと新玉もついてました。野菜もめっこしのって満足。鴨は美味しくないのは美味しくないけど、美味しいのは美味しいと思う。だんなさんは豚でした。(だんなさんが豚って意味じゃないよ!←!!)
そして私達を食後に大満足させてくれたのは・・・。
苺のミルフィーユのチョコレートアイス添え。これがでっかい!苺自体もでっかいし、ミルフィーユのパイ生地が通常の2倍でした。さくさく、クリーミー、そしてチョコチョコ!ここまで攻められると完敗、負け負け。
すーっごく美味しい料理とお酒、そして変な会話。やっぱLife is delicious!を今後もこの夫婦は大事にしたいです。