ベトナム4日目。

今日は午前はスパ予約。その前に、早起きして、『ベンタイン市場』へ。
熱気にあふれる!かと思いきや、あまりにも早く行き過ぎて、まだ店これから始める準備中でした。そこを練り歩き、出す品物を片っ端から見ていく。
ドリアン。でかいぞー。
屋台も入ってる。
ここで結婚式用バックとサンダル購入。どちらも10ドルくらい。値切りに値切る。これぞ市場の醍醐味。
ホテルに8時半までに戻り、スパのお迎えを待つ。『サイゴンスパ』というところで、たぶん観光客向けだろうけど、かなりオトクで満足のいく場所でした。
待合室。本物の蓮の花が飾られてる。蓮の大きい花、初めて見て、感動、この花、美人さんだ!
おしぼりとお茶とバラの生花。おしぼりは春巻きかと思って一瞬喜んでしまった。あ、違った・・。
ここを上がって天国へ・・。
スチームサウナ→シャワー→岩塩スクラブ→パパイヤボディーラップパック→シャワー→マッサージ→顔マッサージとパック
という『サイゴンヒーリング』計4時間コース。昇天。日本で仕事を一生懸命しているだんなさんに申し訳ないです。なんも疲れてない妻がこんなことしてていいのかしら、まあいいや。って感じで癒されてました。
すっかり癒され、ぽわんとなりながらホテルに戻り、隣のお店『フォー24』というお店で、フォーを心行くまで食べました。
セットで350円くらいかな。パクチーダメな人は苦手なようですが、私は大好きなので、パクチーがいつもメインになるくらいどっちゃり入れます。
さて、今日の深夜に帰国するので、最後の買い物へ繰り出す。もう色々ありすぎて、何が欲しいかもわからなくなる。当初の予定の茶器セットは10ドルで買えた。満足。あとは小物をチョコチョコ見て、頼んでおいたドレスを取りに行って。ここもまた2日間という短い間にすばらしいものを作っておいてくれました。
最後の夕食は、『キムバック』というお店。残念ながら観光客も行く場所だったので、普通の値段でしたが、最後に生春、揚げ春、海老、と満足コースで締めくくることが出来ました。
今回の旅で何匹の海老を殺めたことになりましょう。でも飽きないもんねー。
夕食も終わり、最後におばあちゃんとかのお土産を追加し、ホテルに戻って帰国準備。21時のお迎えとともに、ホーチミンを後にしました。この熱気と人達ともさよならかあ、でもまた必ずやってくる!といつも通りの暴走バスに乗りながらKちゃんと誓ったのでした。次は30歳祝いでこようかなーとか。
旅のお供、酔い止めと自家製解毒ドリンク持参で飛行機を待つ。出発は23時半。ぐったりしながら乗り込み、ステキな夜景とさようならをしながら離陸、席がすいていたため1人で3席占領で横に寝ながら成田に向かいました。
さよなら、ベトナム、また会う日まで!