ベトナム2日目。

いよいよ、ベトナムの始まりです。7時起床、ちょっと疲れてるけどふらふらと身支度、朝食へ。ラインナップを見て一気にテンションUP!
魚介のおかずが並び、
『フォー!!』感動!
朝食だけで大満足。旨い国、ベトナム最高。バイキングは危険です。そして、持ち前の方向音痴を発揮し、食べ物に気を取られて自分の席がわからなくなってさらに危険。
今日の予定は、まずは『変身写真』→メイク・衣装とこりにこって素敵な写真を撮ってくれるという、コスプレマニアにはたまらない写真館。日本では婚礼の時にしか撮れないような写真を女優ばりに取って頂けます。まずは写真館『ミラン』へタクシーで向かう。
バイク×多。
バイク×多多。
今まさに無限のバイクがこちらに向かってこようとしてます。
熱気、バイク、クラックション、怒声!ぶつかる〜ひく〜と目をつぶってあけてを繰り返す。うわさにたがわずほんとにすごいぞ、ベトナム交通。タクシーは安。
ミランに無事到着し、色々検討し、予約。午後イチで撮影(ぷっ)に入ります。それまで午前が開いたので、午後の予定としていたアオザイを作りに行くことに。
店名は『トイ・チャン』父ちゃんっぽい名前。探しに探して、ようやく見つける。
マネキン美女に率いられ、
優柔不断のA型の私には選べない。Kちゃんと迷いに迷って・・・。
採寸。マッチ棒みたいな凹凸の無いボディーをいかに美しく見せるか、お姉さんにかけるよ!
2種類を選び、明日夜には出来るということで、楽しみにお店を出る。
人民委員会庁舎 や、
聖マリア教会、
中央郵便局 を見学。プチパリって感じですね。
そして、再度写真館へ戻る。ドレス一着、アオザイ一着を選んでの撮影。まずはメイクをごってりやられました。メイクして頭セットしてその間に手にマニキュア塗られて、人間大改造です。つけまつげは視界に入るということも学びました。撮影は、背景を変えながら、お兄さんにポーズ指導をされながら。腰をそらせて腕こっちで視線こっちと、顔をこきっと曲げられぐきっと腰を回され、『ワラッテ〜』この格好で笑えるかあ!!かなりニヒルな笑いになってることでしょう。Kちゃんと二人の写真も、ん?カップル?みたいな腕を回されたり背中合わせの写真だったりとたいそう楽しいポーズを取らされました。これらの写真は、翌日上がり。ちょっと不安。
参考までに改造された目と眉。つけまつげっていずい(方言)のね。
合計3時間の撮影終了、ようやく御飯を食べに。『クァン・アン・ゴン』という、地元の人が行くっていうお店をKちゃんの友達に教えてもらったとこ。
かわいい一軒家風。
海老のココナッツ蒸し、バインセオ(ベトナムお好み焼き)生春巻き、サツマイモと海老のかき揚風、とあれこれ食べて、二人で日本円にしておよそ700円!てことは1人350円!ベトナム万歳!
満腹になって大満足の我々は、腹ごしらえに国営のスーパーみたいなとこに行き、しこたま蓮茶とかベトナムコーヒー、コンデンスミルク、春巻きの皮などを買いあさりました。物価が安くてびっくり。
そういえば、ここに入る前にKちゃんがプチ危険に合いました。物売りが、目の前にすっと商品の板を出して、その下の鞄のチャックを開けてすろうとされたとの事。いっつもそのチャックを押えながら歩いているKちゃんは、すぐわかったそうですが、怖い。ほんとにあるんですね。用心、用心。
がっさりスーパーの袋をかついでホテルに戻り、本日夜の計画、ディナークルーズへ。でもディナーと言っても変な時間にがっつり食べてたので、ちょっとだけ頼んで船に乗ることがメイン。
その前に、行きたかった『ファニー』というアイスのお店へ。
シクロ型のアイスとか。バニラがこゆーい味。お茶も飲んで、350円くらい。安!
船に乗る前に心温まる出来事。車の往来が激しく、かつ信号のない道路、ベトナム。そこを現地人は平気で渡ります。しかしぬけさく日本人の女二人は、どうやっても渡れない。あっちへ行けないよーどうしよーとおたおたしてたら、見かねたおじさんが、手をつないで一緒にむこうまで行ってくれました。3人仲良く手をつないで無事横断、いいおじさんでした!変な人も多いけど、こんな素敵な人もたくさんいるのです。
サイゴン川クルーズ、船のお店の名前は『タウベンゲー』。
魚型の船に乗り込み。
ベトナムビール『333(バーバーバー)』と海鮮やきそば。
お色気お姉さんの炎のショーとそれをぽわっと見つめるベトナム少年。教育上宜しくない?
色々食べて見てで600円。すみません、こんなに安くて、って感じです。
たっぷり一時間のクルーズ、終わってさあ今日も終わりだ、帰ろうか、と歩いていたら、またまたステキ店舗にひっかかる。そして、おおっ!これは!というデザインのドレスに一目ぼれ。オーダーとなる。
採寸採寸。
帰った翌日にオトウト君の結婚式があるので、それ用に。値段も格安で、ベトナム最高!Kちゃんもおよばれワンピをオーダーし、大満足でホテルに戻りました。
みっちり盛りだくさんの1日がようやく終了しました。