G園潜入成功。

実家近くのG園、行ってまいりました。老健福祉施設で、景色のよいステキなところ。評判もとてもよかったので、やっと潜入できて感無量。
盛り付け、調理と入りましたが、久々の現場はやはりココロオドルでした。あんみつにあんこをもりつけ、たぶん150ちょいやったから、もう次はあんこ目つぶってても入れれるもんねー。まあそれは冗談として、切りモノやったり、洗い物やったり。驚いたのは、調理員さんを含め、全員が親切丁寧!忙しさを理由に仕事をおざなりにしたり無愛想になったりしちゃイカン、と思ってはいるけど、ついやってしまいがち。なのにここのみんなときたら!詳しくははぶきますが、もんたさんが聞き耳を立てていたところ、調理員さんのお話が、写真→→・・・勝負下着→紐パン
まで話が及んでいたとのこと。愉快な調理員さんだなあ。
病院実習で培った衛生チェックも、急ぐとスポッと頭から抜け、いきなり素手でがっ!と食べ物をつかみそうになったりして、他にも色々やらかしていた気がします。YUMIさんとペアでやっていた仕事を見て、YUMIさんは出来の悪い選手をなんとかして試合に出そうとしているコーチ並みに大変だった様子(他人事ではないのですが)。今回のボランティアに参加して、必要だと感じたこと。
①暗算の練習 大人のドリルでもやろう。
②基本的な調理の知識 土佐酢、私もぱっと答えられないな。
③体力・腕力。背筋つけて、腰痛対策。あと腕力。でかい鍋は重い。
ですな。
*本日お手伝いさせて頂いた施設の節分メニュー
恵方巻
かぼちゃの鶏ひき肉あんかけ茶巾
いかのぬた
大豆とうなぎの煮物
つみれ汁
あんみつ あんこのせ
卵ボーロ
節分カードも手作りでついてます。
どれもこれもめっちゃ美味しい!懐石料理風で、ほんとに下手にホテルとかで食べるより美味しいんじゃないかな?
そこのU先生に色々お話を伺う。U先生は『私、ファンデーションは使ってません!』とコマーシャルの人みたいなことを言うかっこいい女性。『信念を持った栄養士になって欲しい』とおっしゃっていました。先生は羽田空港でバカ売れの鯖の焼き寿司を見たらまねして作ってみたり、カレーパンを考案したりと常にチャレンジ精神。自分の美へもチャレンジ精神。本当に、目標となる栄養士さんです!
とても勉強になった、思い出となった1日でした。

*本日の献立
恵方巻
ほうれんそうのおひたし
三つ葉ときゃべつのお吸物

恵方巻きの具は、だんなさんが食べれるように、鶏むね肉をクイ子さんでひいたものを甘辛く煮付けたものと、レンジでチンした簡易スクランブルエッグ、きゅうり、玄米、で巻きました。今年の恵方は南南東。だんなさんが遅かったので、ちょうどよく1人無言で南南東へ向かってもしもし食べました。いいことあるぞー。