鍋。

学校は午前中で終わりだったので、夜からの鍋会の準備と、ちょっと余裕があったのでレアチーズケーキを作成しました。お菓子作りはあまりしないので、料理よりも手間取る。計り物と洗い物が多い分、そんなに工程は多くないのですが手間がかかるような気がする。やっぱ慣れてないからですね。

レアチーズケーキは通常のレシピはレモンですが、ゆずを使って作ってみたかったので試してみました。結果。美味しい。ゆずファンはきっと好きな味じゃないかな。高校の時よくヤクルトのゆずヨーグルト食べてましたが、そんな懐かしさも感じつつ。友人達にも一応お褒めのお言葉をいただけてほっとしました。お客様を実験台にしてよくチャレンジ料理を出す私。きっと一度は試作してから人様に出さないとならないのはわかっているのですが、ここぞとばかりに。

*本日の鍋 味噌バターコーンラーメン風鶏鍋

鶏の手羽でだしをとり、味噌とかにんにく、しょうがで味付け。学校の友人達に鶏だしの方法を伝授され、焼き目つけてくさみとってー、とか適当にやったら、それはそれは美味しいスープがとれました。白菜・キャベツ・もやし・豆腐・しめじ・鶏もも肉。あとはラーメンの麺。トッピングはバターで炒めたコーンと揚げ玉。具はいたってシンプルですが、とゆーかほとんどラーメンですが、美味しく頂けたと思います。

今日のお客様はYさんとE。Yさんの恋花が聞けるのはとても嬉しく思います。幸せオーラが出ていて羨ましい!私もそんな時があったのね、10年前には・・。Eもあいかわらず美人さんだし、やっぱ私も今年のテーマ美人力アップ(アップってもともとある人が使うのかな?じゃ作成)に努めなければ。今だ何も実行してないけど。