初登校。

雪がもっさり降るなか、えっちらおっちらと学校に行きました。道幅、だいぶ狭くなってますね。今年は去年よりさらに増えてるから、景色もなんだか違う気がします。さてさて、初登校ですが、教科書は重いとかって持ってかないし、授業もすでに資格試験が終了のため身に入らないし、ぼんやり受けてる。最近まれに見る落ち着きようです。今までゼミ論とか病院実習課題とかかなり立て込んでたので、何もないってすばらしいってもんです。そろそろ就職準備の勉強でもしといたほうがいいのはわかりますが、もうちょっとこのままで・・。
今の落ち着いた時間を生かし、日頃会えてなかった友達に連絡。明日は早速YさんとEちゃんがうちに来てくれることになりました。久々のメンバー。結婚式以来です。

*本日の献立
マグロのお刺身
豚肉と長芋としいたけのハンバーグ風小松菜あんかけ
キャベツのマリネ
もやしの味噌汁
玄米御飯

昼間大根餅の話をしていて、そうだ、うちにあるから久々に作ろうと思ってひき肉解凍、さて作るか、という段階で新聞紙にくるまれているはずの大根を出したところ、大根ではなく鶏肉とかつおがくるまれてました。野菜室に3日間入ってたこの2点は、大丈夫かな?いや、やっぱやめとこう。もったいないなあー。というわけで急遽豆腐を混ぜてハンバーグ風にしました。