決定かな?

今日はいつも受けてる大好きなS先生の授業をパスしてパソコンと格闘してました。ああ〜終わらない。でも今週中には絶対かたすぞ!
今日は外部の先生がいらしての講義がありました。その先生はチャーミングで、栄養士とはこうあるべき!と変に頑張ってもいなく、ほんとに短大生みんなを魅了したのではないでしょうか。そしてやっぱり、センス磨き、人脈、当たり前な事ですが、やっぱ大事なんだと再実感。あと、笑顔。YUMIさんともんちさんの笑顔が施設の評判になるくらいよかったです!とのお話に、感動したのとともに、ちょっとどきどきしました。私、毎日きちんと笑えてるのかしら?と。自然にココロを和ませる笑顔、私の周りにはそんな人が幸せなことにたくさんいます。やっぱ笑顔、笑顔!あんまり笑顔キャラじゃない自分な気もしますが、口角も上がるというし、意識してみよう。意識している時点で自然じゃないかな。あと、笑顔は免疫力アップにつながるそうです。これは作り笑いでも多少はなるとか。へー。

さてさて、旅行がいよいよ本格にまとまりそうです。そして、我が家の家計を火の車にすることを覚悟します。でも今しか二人で行けないし、行かなきゃまたうだうだとああー行きたかったーといつまでも言い続けるのは目に見えてます。さてさて、明日からふりかけ御飯か!?

*本日の献立
鶏ひき肉のレンコン入り豆腐ハンバーグ 小松菜寒天あんかけ
切り干し大根とかぶの煮物
なすの揚げだし
玄米御飯
水菜の味噌汁

今日の先生のお話で、茶色だけの献立になってませんか?との問いかけに、
ずばりそうでしょう、でした。ので、お情けで最後にミニトマトのせました。
しかし洗わずのっけたことに気づき、でも面倒なのでそのまま食べました。
免疫力・・。