あと一ヶ月。

フードスペシャリストのテストまでちょうどあと一ヶ月となりました。参考書、あんまりすすんでません。やれば出来るテストだけど、やるのがね。でも今までの授業を受けていた時間を無駄にしないためにはやらないとな。
今日はなぜかだんなさんがハーゲンダッツのアイスを買って来てくれて、夕食後に美味しく頂きました。ずっと食べたかったマンゴー&ココナッツ。美味しいぞ!
その時見ていた細木和子の番組で、ビールの増税はサラリーマンのお父さん達の楽しみを奪うので宜しくない、と言っていて、だんなさんは、『別にビールは増税してもいいけどハーゲンダッツ増税は困るな』と言って会社に戻っていきました。企業戦士を支える楽しみは、うちの場合はビールではなくハーゲンダッツでした。

*本日の献立
蒸しヒラメのネギソース
ほうれんそうのにんにく炒め
水菜のおひたし
里芋と枝豆の煮物
玄米御飯
もやしの味噌汁

今日クラスメイトの1人がもやしはひげを取るのが大変だからあまり使わないのです、って話をしてて、袋からそのまま放り込む我が家の味噌汁を思いちょっと感慨深いものがありました。