繊維王国。

本日我が家は繊維だらけでした。結果は下段でお伝えするとして、いよいよもって取りすぎの予感なので、寒天はほどほどにしよ。ってゆーか寒天なくてもいくときゃいくさ。
頭の中は常に寒天と繊維の事でいっぱいです。にくいアイツ。
しかし、成果は出ました!(寒天じゃないけど)
本日、10月分の血液検査の結果が出ました。驚きの結果!月曜日にみんなにお伝えしようと思ったけどあまりにも嬉しかったので個人情報だけどのせちゃいます。

メタボリックな人だった実験前  さよならメタボリック!でもまだ油断大敵な人
コレステロール    221 →  159      
HDLコレステロール  51 →   42
中性脂肪        151 →  56
GPT         76 →  53
血糖          114 →  98
HBA1C        5.9 → 5.7

という結果になりました!一見普通の人の数字にかなり近づけました!
善玉コレステロールもちょっとへっちゃったけど、そしてなぜか尿酸値が上がってたけど、全体的に見て良い結果が出てよかったです。11月は食べても美味しい繊維生活を心がけます。脂肪控えすぎなので脂肪もちょっと増やして。次月の数値キープをねらいます。

*本日の献立
・砂肝のネギ塩
・白菜のおひたし寒天入りのり和え
・水煮大豆とエリンギのバター醤油
・オクラとミニトマトの和え物
・玄米御飯
・ナスの味噌汁

本日の食物繊維・・・48.2g!これはきっと過剰摂取にあたりそうです。
むやみに寒天入れるのやめようっと。