実家訪問。

実家に久々に帰ることが出来ました。しかしメインは冬のブーツを取りに行くこと。ぶどう食べて色々野菜とかもらってほんのちょっとの滞在でした。ゼミ論が終わった頃に再度ゆっくり訪問して、おなかいっぱい御飯を食べたいものです。今はカロリー計算中なので、もうちょっと我慢。
毎週お気に入りのケーキ屋さんでケーキ買って午後茶をしていた夫婦はちょっと物足りないのですが、11月からは内容をもっと考えて、楽しめる食事を目指そうと思います。そろそろお浸しも飽きてきたし・・・。でもお浸し手っ取り早く繊維取れるんですよね。

*本日の献立
さばの塩焼き 大根おろし添え
なすのしょうが醤油和え
大根の葉っぱと油揚げの煮物
きゃべつとにらのお味噌汁
くりと小豆の炊き込みご飯

炊き込みご飯、お母さんが作ったもので、とても秋を感じました。
炊き込みご飯ってそのときの旬を御飯で表現できるものだなあと思いました。