学校祭開始ー!

本日より学際開始です。今日は綱引きやってきました。そんなに広いとは言えない講堂の中に、2学年の学園生がみちみちにいて、女の子ばっかりで華やかでした。
綱引きは、ツナを持つとやっぱり無条件に頑張ってしまいます。みんなおそろいのTシャツとか着たりして、とっても楽しそう、もちろん私も楽しかった。センセイのお茶目な部分もたくさん見れて、幸せでしたー。お気に入りはアキラでした。ナイスセンス!
終了後はゼミの準備。色々媒体を貼っていくとそれらしくなってきました。明日はさらにカレーとか作ったりして、プリンとか出来たりして、いいものになりそう。お客様お越し頂けると嬉しいです。
夕方より肥満学会出てきました。今回は一般の方向けのお話で、この前の指導者向けではなく、よりわかりやすいお話。前回聞いた話とか、また違う先生のお話とか、参考になりました。私達は太古の歴史から飢餓の状態に備えられる倹約遺伝子というのを持っている人がいるとのこと。溜め込みやすいってことですね。倹約遺伝子・・・。言葉がぴったりすぎてなるほどーと思いました。

軽食が出たのですが、夕食にも行く。M氏とご一緒したのですが、やっぱ筋肉の勉強になります。でもよく筋肉マンだと脳みそまで筋肉で出来てるの?みたいな印象を受けがちですが、M氏はインテリ筋肉マンです。話も上手、聞き上手!本当に楽しく勉強させて頂きました。
お店はススキノのYです。オーナー様にもご紹介されて、名刺頂きました。感動!美味しく健康に良い食事、オーナー様も色々チャレンジしていらっしゃる様子にまた感動。御飯もお酒もめちゃうまでした。
さて、明日は玄米5合をしょって学校に行きます。夜の打ち上げも楽しみ!!