8日目。

残りあとわずか3日間。今日も5時半に起きて朝一の喫食調査を行ってまいりました。放射線科の患者様、やっぱり食欲わかない方も多い様子。食事って健康のバロメーターだとほんとに思います。こころも体も健康じゃないと、おなかすかないもんな。朝ごはん焼きたらこ久しぶりで美味しかった。

午前中は厨房実習。切り物と、盛り付けベルトコンベアーを行いました。下処理の切りものは、ほんとに日常で使えそうなワザを覚えられます。ただこれを500個数えてね、とか言われてもこんがらかるけど。ベルトコンベアーはあいかわらず緊張します。今日はもちつきの要領で、乗ったお皿にポテト2個を添える、という地味なかかりだったのですが、これがまたついたりつかなかったりするのでちょっとでもボーっとするとああーその皿イモ乗るんです〜と叫ぶ状態。というわけでこころして行いました。慣れてる調理員さんは1人5役ぐらいをこなし、栄養士さんは流れてくるお盆と食事札があっているかチェック。きっと就職したらあんな作業もやるよな。責任重大です。2回目なので、前回話かけてくれたおじ様がまた話しかけてくれて、ちょっと心あたたまりました。

午後は歯学部の実習。こちらにも入院患者はいるし、厨房もある。歯って虫歯以外に想像つかなかったのですが、放射線あててたり、あごの骨折ったりした人とかいろいろいらっしゃいます。厨房実習はミキサー・きざみ食が中心でした。確かに何の材料使っているかわからないので、形作りは重要です。栄養士さんは献立を張り出す時材料や味付けまで書いていました。患者様はけっこうそれを楽しみに見ているらしいです。医学部とはまた違ってとても勉強となった実習でした。

*本日の献立
クスクスのナスとトマトソース煮込み
きゃべつとみょうがのコンソメスープ
豆腐と水菜・トマトのサラダ

パスタをソースまで作ってよし、茹でるか!という段階で買いおきが切れてることが発覚。なんとか似たもので代用しました。
今日は実習週の中日なのでこれからアイスを食べる予定。そしてすぐ寝ます。蓄積。