S先生を囲む会。

日中4件のお墓参りに行きました。お盆をはずしてしまったのでさすがに人は少なかったのですが、3箇所を回るのはなかなか大変です。年に一回のお参りですが、毎年行ってるのにいまだにお墓の場所を正式に覚えれません。とにかく、とりあえず何とか辿り着き、お墓きれいにしてお花添えて、風でろうそくも線香もつかないのでとりあえず立てるだけ立ててお参りしました。いつもついつい色々言ってしまいますが、テレビでお墓参りはありがとう、ってただ言うのが一番、みたいなことを言ってたので、今幸せです、ありがとう、って感じでおまいりしてまいりました。おばあちゃんのうちにも寄って、トマトとかナスとか色々もいでもらってきました。畑でもぎたて野菜、贅沢です。
夜はS先生としゅりさん、YUMIさんと飲みに行ってまいりました。ススキノの隠れ家チックな場所で、しっぽり飲んできました。でも先生の隠れざる正体が色々あばかれ、さあ大変。あえて書きませんが、恐るべし、S先生!
*本日のお献立
つきだし サンマの煮物 ほっくりいいお味。

お刺身の盛り合わせ。贅沢〜。

ダチョウの砂肝のたたき 全然クセがない!びっくりです。
 
ごぼうのサラダ ごぼうが揚げてあって美味しい。これは家でもまねできるね。

ホタテと山芋の揚げだし 先生が山芋のカレー粉つけてあげたらホタテっぽい食感になると教えてくれました。ほほー。

お店の方お勧めのカレイの煮付け。形もしっかりしててありがとうー。

鶏の唐揚げ、定番で大好きです。

あとはラムのぎょうざとかに雑炊。おなか一杯、先生のお話も楽しく聞けました。先生ってほんとに色んな引き出しあるよなー。そして、お酒が入ると楽しくなって嬉しくなります。
今度はもんたさんも行こうね!

夫の夕食 夫特製トマトとナスのスパゲティ 一体どんな味?