献立開始。

またやっぱり臨床栄養学実習の献立課題が出ました。でも先生もあまりにも数が多くて献立マラソンは途中で打ち切りになるものもいくつか出てきました。これは夏休みとかがっつりまとめて、病院実習に行かないと、おっかないですね。今日はしなしなの臨床栄養の授業もあって、病院はやっぱ奥が深いなあーと思いました。そして、もんたさんと話してたけど、やっぱお医者さんだから栄養はすごく詳しいわけではなさそうと思い、お医者さんの持っていない部分を補える栄養士さんを目指そうと思いました。しなしなみたいな先生だったら喜んで仕事しちゃうけどなー。

*本日の献立
なんちゃって鶏そぼろの卵とほうれん草の3色そぼろご飯
トマトとサラダ菜のサラダ
実習で作ったかき揚
春菊と油揚げのお味噌汁

今日の臨床栄養学実習は偶然鶏そぼろご飯でした。でも昨日から予定していた為夜も同じメニューを決行。しかしこの前の小学校実習で出た豆腐を細かくしてお肉の量を減らす、というのを行いました。肉の量おさえられていいねー。あと、卵がどうしてもいままでは固くなってしまっていたけど、今日は湯煎で卵そぼろを作る方法を知りました。すごくふんわりおいしい卵が出来るのね、感激!!

実習でまたまた作成したマドレーヌも今晩のデザートになりました。