我が家のクリスマス。

買いだしに銀座へ繰り出し、予約していたケーキをピックアップ、松屋であれこれ購入、お昼をちょこっと食べて帰る。着いたのは午前中だけど、お店を出た午後には銀座の大通りが人だらけ、そしてデパ地下ももちろん人ひとひと。クリスマスの都会を久々に味わいました。妊婦でなければもうちょいアグレッシブに動けるけど、いかんせん身重ゆえ、そろりそろりと用事を足して行きました。

そして、我が家のクリスマスは、
サンタさんが来て、
色々な方々からのクリスマスプレゼントを置いていき、
ごちそう(?)を食べて、
ケーキも食べた。
ちなみにママのクリスマスプレゼントは友人に紹介してもらった双葉○店の銀杏のまな板&まな板立て、落としぶたです。(クリスマスっぽくないねー。)
先日のクリスマスパーティーのグラタンを最後に、うちのオーブンが壊れてしまい、丸鶏仕込めず。しょうがないので半身のを2つ買ってきて、赤ワインとしょうゆで甘辛く煮てからグリルパンで焼いてなんとかしました。あとはいつも買ってる生ハムとか、チーズとか。今日はふんぱつしてシニフィアンシニフィエのフィグ他パンを購入。年に数度の贅沢ディナーとしました。
ケーキはキルフェボン。美味しいけど、胸いっぱい。妊婦健診でこの時期はデブるからお気をつけを〜と言われていましたが、ほんとにまずい。連日のごちそう三昧、体重計測が怖いです。

坊っちゃんは恐竜グッズがますます増えて、ほくほくです。

いいクリスマスでしたー。