お墓参り。

お彼岸のお参りに行ってきました。

お墓にあるおけとひしゃくがお気に入りの様子。そしてお参りは必ず「なむなむ〜」です。今日は全部で3件回ったのですが、他の家はなむなむではないのですが。
ひいばあちゃんのうちにも行き、年の差86歳をものともせずため口聞いてました。
そのあと駆け足で友人Kちゃん宅へ。滞在一時間ちょっとでしたが、久々の友情を深めていました。(いや、おのおの自分の世界にいたかな?)
Kちゃんが去年東京に来た時に一緒に行ったディズニーで撮ったDVDを見ましたが、坊っちゃんはプルー○という犬におお泣き、ミニーちゃんをも困らせていました。懐かしい〜。

最後の夜はいつもの回転寿司をテイクアウト。今日の一押しはあぶりえんがわでした。
今回はほんとうに余裕のない帰省だったなあ。あと1週間はいたかったです。