ジブ○へGO!

先日予約してから楽しみにしていた三鷹の森ジ○リ美術館へ行ってきました。坊ちゃんは数ヶ月前からトトロがきてるらしく、そうであればやはり聖地に行かなくては、ということで。
あいにくの雨だけど、人気ぶりはすごく、カフェも小一時間待ちました。
手をあらう蛇口もジジであります。
カツカレーにもぽにょの旗が立ってたり。
これくらいはカメラにおさめられたのですが、なんせこの美術館、撮影が禁止なのです。『心のカメラに収めましょう』みたいなコンセプトで。確かにそうかも。しかし!残念だったのは、坊ちゃんが一番お気に入りの場所であったほぼ原寸大の『ねこバス』に乗って遊ぶところを撮れなかったこと。そうそう、このネコバス、大人は入れないのです。でも本当に物語に出てくるような、中がフカフカした座席で、窓から顔出せて・・夢のような乗り物でした。
ラピュ○の例の人もどっしり構えてました。
私が一番感動したのは、ミニシアターでのショートフィルム。『ちゅうず○う』すごくステキなお話でした。
7本オリジナルの映画があるらしいので、いつか全部制覇したいものです。
ステキな場所でした〜。