くまでをいただきに。

縁起物のくまでで有名な鷲神社の酉の市に行ってきました。
おせおせのぎゅうぎゅうで御祓いをしている正門をくぐると、
縁起物のくまでの嵐。由来とかよくわからなかったのでそこで聞くと、破魔矢のように一年に一度買い換えて家の南か東方向に飾るらしい。料金システムは、いくら、って言われたらそれにいろをつけてご祝儀で渡す、らしい。そして三三七拍子で景気をつけてくれるらしい・・。ので一通りやってきました。福、いらしゃーい。
しかしコミコミだったので、帰りに浅草でお茶をして、よれよれで帰路についたのでした。
※本日のランチ
油そば
汁のほとんどない、タレがかかってる麺にラー油を酢をまわしかけて食べる。お好みでもやしなどをトッピング。スープがないから喉かわかなくて以外にあっさりしていてよし。
※本日の献立
お好み焼
味噌汁