展覧会&神社

会社の先輩が絵の展覧会に出していたので観に行く。
芸術・・・。
日本画ってあんまり詳しくなかったけど、そういうものなのねーとレクチャーを受けつつ。初めて千葉市の美術館へ行ったので、最上階のレストランで和風ハンバーグを食べたり八犬伝の催しをのぞいたり。そこで普通に入ろうとしたら、『お子様が泣いてしまった場合出ていただく場合もございます・・・』忘れてたけど、そういうものでした。あんまり坊ちゃん外で泣かないから、忘れてた〜。
その後、うちの祖先のルーツのある神社へ。
じゃーん。
この家紋が一緒なのです。
後ろからなんか殺気を感じる・・・くわれる?
御札を書いたりして、安泰を祈ってまいりました。
※本日の献立
マグロの刺身
豚角煮
こまつなと切り干し大根のおひたし
松茸の焼いたの
もやしとにらの味噌汁
15穀米ごはん

だんなさんが何故か『松茸』を買ってきた。←カナダ産。どんなもんか食べてみたいーって。確かに〜。グリルで焼いてみたけど正解かどうかわからず、とにかくしょうゆで食べてみた。こんな感じかな?しゃきしゃきしたエリンギで香りがあるやつ。ありがたみのわからない夫婦なのでした。