北海道弁。

今日も試作デー。編集部のアルバイト仲間にもう1人札幌出身の方がいる。東京っ子と一緒に試作していた際、
まいほ『この豚汁(ぶたじる)ってさあ〜』
東京っ子『そう、その豚汁(とんじる)がねえ〜』
札幌出身Iさん『東京の人ってとん汁って言うよねえ〜。うちらはぶた汁だけどねー。』
・・!!ふざけて『トン』って言ってるのかと思った!!逆に『ぶた汁って何さ!』ってことになった。ええ〜。ぶたじるじゃーんん。『何か炊き出しって感じだよね』とのコメントまであり。トンなんて、そんなナウい言い方はできません!
ちなみに私はよく『○○しさってる』おかさってる、おささってる、とよく使ってしまいますが、その都度反応されます。難しい、大都会東京・・・。
*本日の献立
菓子パン
カブのマリネ
野菜スープ
北海道マークがミソのチーズ蒸しパンです。