東京のシャムに行く。

今日、帰りに銀座のタイ料理屋さんに連れて行ってもらった。本当は絵を描いてる先輩のお知り合いの方の個展に行くはずだったのだけど、私の残業のせいでアウトだった・・。申し訳ない。もう1人総務のお姉さんと一緒に3人で行く。シャムっていう、そこそこ有名なお店みたいです。
タイビール、生春巻き、くうしんさいの炒め物、春雨の炒め物など。おお、すべて辛い!
今日新しい食べ方を教わった。もち米を頼んで、そのまま指でねりねりして色々な汁にひたして食べる。地元じゃこうやって食べるらしいです。ちょっと通ぶれる。
バリのミーゴレンみたいな炒め麺。甘辛。
総務のKさんとはお話はしているけど食事は始めて。このお姉さんも旅の大好きな人で、色々楽しい話を聞けました。私も最近は行けてないけど、やっぱり周りは何故か旅好きの人が集まるなあ。これも縁。
はちきれんばかりのオナカをかかえ、クリスマスイルミネーションできらびやかな丸の内を通り、ほっくり家に帰れました。ああ幸せだった。