しばらく最後の晩餐。

明日の夜両親が北海道に戻ります。お互い仕事のラストスパート。庭はたいそうすきっとしました。木切りまくってたしなあ。嫁はなんだかんだいって台所に立ちっぱなしでした。やっぱ三食まじめに給仕となるとなかなか大変です。
*本日の献立
鯛の塩焼き
さめのしょうが焼きとにらたま
きゅうりとみょうがの酢の物
タコと春菊の炊き込みご飯
すりおろしレンコンとしいたけ・みつばのお吸物
ハハは肉をほとんど食べません。小さい頃からダメだったらしい。どうして息子は肉の申し子なの?札幌ではあまり見ない魚とかをこころがけて出しました。さめ、まぐろみたいかな?という感想。
舟和の葛餅はだんなさんが買ってきて、私はレアチーズケーキを作ってた。御飯もけっこうな量だったけど、食後のデザートもかなりの量。甘党の皆様、もりもり食べてました。
今回は余裕がまったくなくて外食すらおっくう、という状況の両親でしたが、次回お越しいただいた際は是非浅草とか両国とか行ってなにかおいしいものを食べさせてあげたいものです。