活字と戯れる。

休み、何も予定のない。ってことは、本屋さんに行くでしょう!愛車を飛ばしてブックカフェへ。今日は午前中に思いつくままに手に取り、昼をはさんで午後からはゆっくりスタバでお茶をしながら読書でした。
*本日のどんぐり
フレンチトースト マヨコーンパン メキシカンドッグ(これって最後く?ぐ?)メロンパン と紅茶
今日は初めて店内でイートイン。窓側に向かって、外が見えるとこで。外のテラス席では奥様方3人がおしゃべりしながらのお茶。なんとなくWさんを思い出す・・元気かな?いや、たぶん元気に違いない。今日の発見、フレンチトーストがすごい美味しかった!こんなに美味しいのを見逃していたなんてどんぐらー(どんぐりファン)にとって、不覚!!ハチミツバターたっぷりで肉もたっぷりつきそうだけど、気にしません!定番入りです。
で、どんぐりで満足して、本屋さんに戻って、スタバに本持ち込んで読書。なんとなしに頼んだら、ついいつものブルーベリーチーズスコーンを頼んでた・・・ああ無意識。そしてイマイチまだ名前を把握していなく、チャイティーで紅茶のストレートに近いので甘くないのを頼みたかったのに、『らて』の二文字をくっつけてしまったばっかりに甘くて泡たっちゃった。あんだけパン食べたのに午後ティーですかい。まあいいか。
今日読んだ本で面白かったの。『ブスの瞳に恋してる』ドラマ化されてるやつですね。だんなさんが書いている本。めっちゃ笑える!笑いのセンスあるな〜この方。本屋でにやにや隠すので大変でした。これは是非ご自宅で読むことをおススメします。しかしここまでカミングアウトされているオオシマさんって一体。
そして買い物をし、愛車で帰宅。途中、白い車から『まいほ〜』と聞こえたと思ったら、会社に社用車で戻るだんなさん。『冷蔵庫見てみろよ〜』帰るとあのマカロンの美味しいお店のクリームブリュレ発見!OH!今日はあまあまだ!
*本日の献立
おからと長いもたっぷりメンチカツ トマト もやしのごま煮 水菜 玄米御飯 キャベツの味噌汁
 料理途中で双子に出会う。ラッキー?
ひき肉を抑え気味にして、おからだけだとちょっともさっとしそうだったのであまってる長いもを加える。なかなか美味です。休日は揚げ物をしたくなります。
*本日のお菓子 クリームブリュレ
『シーヤ』スペル忘れた。ちょっと高いけど、どれもこれも美味しいケーキ屋さん。クリームブリュレは頼んでからこのカラメルに焼きをつけるそうです。これをパリっとやるのが最高です。アメリでも好きなものの中に入っていたな。実は、これはお祝いでもあるのでした。それは・・『財布無事生還記念。』ファクトリーで無くしただんなさんの財布が戻ってきたのでした〜!中の万札は消えていたのですが、財布自体が帰ってきてよかったよかった!ので、中に残っていた小銭で買ってきた、との事でした。