花とたわむれ。

月イチのフラワーアレンジの日。本日のテーマは空間と高さ!だそうです。しっかりした器を使って、縦にラインを出して、空間を作るというもの。
 床に飾っても良いです。
低い器にほわっと、という活け方は今までやってたのですが、高さを出すってなかなか難しい。ちょっと生け花を想像しつつ、フュージョンフードならぬフュージョンフラワーを目指す。まずまずです。
先生の握ってくれたおにぎり食べたり、焼き芋頂いたりと、花屋さんの中でピクニック状態でした。ミワアキヒロがどうとか、数子がどうとか、ちょっとスピリチュアルな会話もしつつ。そして、結論はやっぱり、『モテる呪文聞きたいよね〜』でした。
夕方、実家へ、チチにバレンタインのお菓子を置きに。もりもとのプリンセットをあげ、そのままちゃっかり我々も食べる。(確信犯。)
*本日のハハ献立
ほうれん草・レンコン入り豚丼
タコとハムとガーリックのレタスサラダ ソースはコチジャンとトウチー(漢字忘れた)
舞茸と豆腐の味噌汁
ポテトサラダ
イカチリ

豚丼、美味しかったのが、刻んだしそと生姜の甘酢漬がたっぷりのってたこと。合う合う!
*本日の衝撃映像

・・・。アネが天井近くのテレビのアンテナを、一メートル定規で調節していた。貧乏一家です。
バレンタインチョコ。
だんささん宛てにハハから頂きました。立派なものです。これでまた一つ監視しなきゃいけないものが増えたわ。バターに引き続き、厳しい管理体制をしきます。