もんたに続け!

今日の栄養指導論は糖尿病の患者さんの指導を実際ロールプレイで行いました。いつもお話していない子と3人でやって、3人とも難しいのを実感したけど、かなり楽しかった。普段お付き合い無い方とお話するのは緊張するけど、きっと色々発見があって楽しいと思います。実際の管理栄養士さんは楽しんでいるといったら不謹慎かもしれないけど、コミュニケーションを取って、きっと楽しい雰囲気は心がけていると思います。あと、お互いを褒めあう、というのも行った。普段接している友達に面と向かって褒めたり褒められたりするのはかなり照れる。でも確かに先生が言っていたように笑顔になってたなあ、みんな。初対面の患者さんの、食べ方とかでもきっと何かいいことを褒めると嬉しいんじゃないかな、褒められるのってやっぱ嬉しいもんね。YUMIさんとも話してたけど、栄養士ってカウンセリング能力も必要な面もあるので、ほんとに奥深い職業だなと思います。

そして、今日は念願の(昨日のもんたさんの日記みてふつふつと野望をあたためていた)スープカレーを食べに行きました!しゅりさんが帰り誘ってくれたのー。今日はだんなさんが夕食いらないと早めにわかってたので、家でカレーを作る豚肉は解凍してたのですが、まあ明日でいいや、と思い行ってきました。
チキンと野菜のスープカレー

とても美味しかった〜♪。でもびっくりしたのが久しぶりに食べて、ご飯が通常の量だと胃がぱんぱんになったこと!最近そんなに量食べなくてもよくなって、給食のご飯とかもあまり全部は食べないようにしていたのですが、カレーのご飯ごときでやられるとは、私も落ちたものよ・・・。とひそかにがっくしでした。前はラーメン2杯なんて余裕だったのに。や、今でも出来るとは思いますが。
というわけで、ドンキで踏み台昇降みたいなスポーツ器具の値段をチェックしました。
あと、散歩がてらに丸善行って医学書が置いてあるコーナーで糖尿病の本をチェックして帰りました。医学書のコーナー、いるだけでちょっと頭よさそうで嬉しいという小心。