就職活動初面接。

maiho2004652005-07-07

日栄養士として記念すべき就職活動初日です。結果から。撃沈。筆記試験、面接、ともに自信がございません。ご縁がなかったとあきらめましょうか・・。Y先生のお言葉、10社でも20社でもあきらめるな!!まさにそんな雰囲気。頑張ろう。いつかきっといい場所にめぐり合えることを祈ります。
今日はそんなんでちょっと下向きのまま学校に行き、大好きなしなしなの授業を受けて、かつH先生と献立作成について詳しく教えてもらい、同じく尊敬するH本先生とお話をさせて頂く、という先生には恵まれた日となりました。なんか残念なことがあっても次にいいことがあるといいことが2倍に感じられます。
H先生は、失礼を承知でお聞きすると30年近く栄養士をされているとの事。最初はやはりにっちもさっちもいかなかったらしいです。みんな最初はそうなのですね。私はH先生が大好きです。献立は厳しいけど、意地悪ではないし、今後の私達を思って課題を出してくれているのがわかります。
H本先生には、家庭との両立や仕事の仕方など、色々教わりました。先生の美味しい食事を提供するための頑張り、見習わなきゃ。H本先生とお話すると、とてもあたたかく元気な気持ちになります。おはぎももらえたし!!
もんたさんとの帰り道、色々難題をかかえている私達は、う〜ん、と考えながら歩いて地下鉄乗ってました。いつの日か、こんな日を笑って思い出せる日が来るのでしょう、きっと。

*本日のお品書き
ばんばんじーそうめん
ほうれんそうと豆腐と油揚げのお味噌汁
プーアール茶

今日は七夕、北海道は1ヶ月ずれますが、なんか七夕らしいメニューはないかな、とおもったけどそうめんしか思いつかず、時間もなかったのでひき肉となすと長ねぎをしょうがとにんにくを利かせて中華風に作りました。

そしてカルピス。昔七夕の日に幼稚園で必ずカルピスが出ました。
これは天の川です。天の川を今日は飲んで見ましょう〜みたいな感じで。なぜかとても印象に残っていて、懐かしかったので飲んでみました。天の川風味・・。